トレード日誌

トレード日誌 2025/10/14(tue)

デイトレード83日目。

損益

税引き前損益 +1,200円
2025年10月損益 +190円

内訳
寄付きトレード 0円
板読みトレード +1,200円
その他デイトレード 0円

2025/10/14損益

トレードの準備

板読みトレード

基本的にボラティリティの高まりを重視する。ボラティリティがあれば出来高は自然についてくる。

板読みトレードの前日準備

・前日までトレードしていて感触がよかった銘柄
・100円~2000円台の銘柄(呼び値が1tickかつロットを増やしやすい)
・出来高10万~200万株で売買代金が急増している銘柄
・スプレッドが開いている銘柄
・グロース市場/スタンダード市場
・日足5日線より上にある
・直近のボラティリティが高い
・悪材料がない

ピックアップした銘柄

3370 フジタCo
3446 ジェイテック
4430 東海ソフト
4571 NANO
5590 ネットスターズ
6347 プラコー
6433 ヒーハイス
9215 CaSy
9367 大東港運

板読みトレードの当日検索

・100円~2000円台の銘柄(呼び値が1tickかつロットを増やしやすい)
・SBIの売買代金急増ランキングを見る
・松井の上昇率下落率ランキングを見る(10分前比も活用)
・スプレッドが開いている銘柄を中心に扱うが、こだわりすぎない
・グロース市場/スタンダード市場
・日足5日線より上、あるいは近づいてきそうな銘柄
・直近のボラティリティが高い
・悪材料がない
・Xなどで話題になっている材料銘柄

本日のトレード方針

板読みデイトレード

  • 発注株数はしばらく 100株に固定。安定後に200、300株へ増やす

  • インデックスとの連動を意識して監視

  • 厚い板には基本的に追従するが、出現時間などからフェイクである可能性を探る
  • ロスカットはスピード重視:下値を叩いて即約定
  • 引けトレードでは厚い買い板の確認を徹底

  • レンジ・サポートトレードはファーストリアクションのみ

  • まずは勝率と回転重視。リスクリワードよりも①〜③の精度を優先

比例配分

クロージングオークションにおいて売り数量が十分にあるか注視する。材料がやや微妙でもJNXの板が強さを示していたら入る。

トレードの詳細

板読みデイトレード

後場寄りからインデックスが弱く、急落に警戒が必要な相場だった、13:30以降は安定。

今日からやや銘柄選びの方針を変え、ボラティリティ重視で5日線の上にある銘柄を見る。必然的に加熱銘柄が多くなり、安易な拾い方はインデックスの下げもあって危険な一日だったが、板の動きがこれまでよりだいぶ激しいため、板読みの勉強になった。

厚い板、ファーストリアクション、5日線より上という目線では場中に拾えるものは少なかった。インデックスの下げが加速した瞬間に3370を拾えそうだったが、指値の上で反発してしまった。この銘柄はその後も下値を割れず、引け前に特買となってかなり上方で引けたので地合いに対して非常に強い動きだった。特段材料はなし。

引け前にSBIランキングから引け板を参考にしながら数銘柄追加。もともと選んでいた銘柄から引け売りを選ぶより効率的だと思った。

6433はずっと監視した銘柄で1回だけ厚い板の出現でざわついたときに入って小さい幅を抜いた。厚い板は細かくシフトしていたので見せ板の可能性が高い。それでも570円付近は強い動きだったのでフル板の乖離と合わせて引けに参加。少し上で引けた。

156aは引け前に見つけた銘柄。5日線ルールには当てはまらないので引けだけ。下に厚めの板があり、チャートも底堅く、何度か上髭があるためリスクは小さいと判断。動かなかったので上値を買ったが、その直後に少し押しが入ってしまい、やや高くつかむことになった。

比例配分

不参加。

本日の振り返り

反省点

これまでより1つ1つのトレードに根拠が明確になった感じがする。まだ新しい画面配置にも慣れていないが、少しよくなった感触がある。

厚い板を根拠にした板読みはやはり新鮮さが重要。5590では厚い板の上に指したものの、時間が経ってから貫通されてしまい失敗。これまでは一回指値を置いて放置することが多かったが、これは慎まなければならない。

次回意識したいこと

200株で参加し、少なくとも100株は回転を心がけ、損益トントンを目指す。3~4銘柄は前日予習で探しておく。2玉あるので、板ではなくチャートポイント的に置いた指値に関しては少し粘ってみたい。

①想定利確ポイントの値幅以上に下げたら必ずロスカットをする(RR 1:1)
②ロスカットは必ず下値にぶつける(今はロスカットの練習段階としてこのやり方を厳守する)
③ロスカットポイントは常識的なところは外す。

厚い板が新しく見えてきたら、出てきた時間に特に注目したい。

松井の画面を開いたときに暗証番号を入れる癖をつけたい。 金額ではなく人数が多そうな比例配分は早めに売り抜ける。 期待値より売り数量を重視して入る。JNXの買い数量をよく見る。ネットストックに頼らずブラウザも活用する。

雑感

トレード日記83日目。今日は午後の板読みトレードに参加しました。

なんとかプラスで着地です。3連休の勉強が少し報われました。

本日もお疲れ様でした。

-トレード日誌